迷ったらココ ▶ サイトマップ

ウェルカムボードを手作りしました

手作りウェルカムボード
手作りウェルカムボード

結婚式アイテムはいろいろいろいろ手作りしました。

そんな中で一番最初に出来上がったのがウェルカムボードです。

ウェルカムボードは人数が決まらなくても作れるし、失敗したら作り直す時間が欲しいなぁと思って真っ先に取り掛かりました。

それと、結構前から構想を練っていたので早く作りたかったっていう。

 

▼目次

 

 

材料・道具

  • そうめんの箱(0円)
  • 何かのノベルティのファイル(0円)
  • ミラーミラーのパンフレット(0円)
  • 造花(100均×3~4くらい)
  • グルーガン(100均)
  • 黒のアクリル絵の具(100均)
  • デザインカッター(前に100均で買ったやつ)
  • スポンジ(IKEAで買った100均より安いやつ)

超低コスト。

イデアだけで突っ走った感がすごいですね。

 

作り方

カンタンな手順(表向き)は、

  1. 木箱(アートボックス)に切り抜いたメッセージを貼る
  2. 名前、日付、キャラクターをステンシルする
  3. 花をくっつける

以上です。

 

作り方だけみると「そんなこと見ればわかるよ!」程度の話で終わってしまうのです。
が、材料が材料なので、材料ごとにどんなアイデアでそれっぽく見せることができたのかを詳しく解説したいと思います。

 

①木箱(アートボックス)に切り抜いたメッセージを貼る

・そうめんの箱(0円)→アートボックス代わり

そうめんの箱ってなんやねんって話ですよねw
良いそうめん貰ったら、入っていた木箱がきれいだったので「あ、これ使えるじゃん」って思っちゃったんですよねー…。
意外といいですよ。言われなきゃわからない!
A4とかA3とか規格通りじゃないから、特注感がすごいですw
もっと工夫したい方は、やすり掛けたりペンキ塗ったりしても良いかと。
もっときれいに仕上げたい方は、本物のアートボックスを買ってください(^^;)

OrangeDeco/ボックスフレームWH (白台紙)/FC-597【01】【取寄】《 花器、リース 花器・花瓶 フレーム花器 》

価格:1,296円
(2018/12/28 23:04時点)

そんなに高くないですね。

 

 ・ミラーミラーのパンフレット(0円)

「Welcome to our Wedding」の青い文字部分を、パンフレットの裏表紙で作りました。
別にミラーミラーじゃなくてもいいですwパンフレットで使われている紙って、下手に買うよりも上質なものが多かったりするんですよね。たまたま貰ったパンフレットの中で適していたのがミラーミラーだっただけです。

やり方としては、
①ワードで文字を反転させて、裏に印刷する
②印刷したとおりに切り抜き、裏返して貼る
以上。

貼ったのはのりです。ボンドでもグルーガンでもなく、ただのスティックのりですw
結構しっかりくっつくようだ。

 

②名前、日付、キャラクターをステンシルする

・何かのノベルティのファイル(0円)
・黒のアクリル絵の具(100均)
・デザインカッター(前に100均で買ったやつ)
・スポンジ(IKEAで買った100均より安いやつ)

これらはステンシル用具です。
ステンシルに向いているフォントで印刷したものを、ファイルにはさんで上からなぞるようにして切りぬく手法でやりました。
ルミエールとポット夫人はネットの写真からシルエットを作って印刷しました。
フォトショで作りましたが絵心のある方は普通に輪郭を描いてくりぬけばよいかと!

スポンジでトントンしたのですが、黒一色だとちょっとつまらなかったので、金色のインク(スタンプ台)を上から少しだけトントンして、うっすらキラキラさせてます。
金色のインクは招待状の内側に押したスタンプに使ったものを流用しました。
キラキラすると華やかさが増すので、グリッター系のスタンプをプラスするのはおすすめですよ!!ファイルの上からだけでなく、ポイントに散らすように直接押しても素敵。

スタンプパッド ツキネコ アートニック S(メタリックタイプ)AS-91 ゴールド(油性)

価格:172円
(2018/12/28 23:10時点)

 写真だといまいち伝わりませんが…実物は結構キラキラしてます。

 

③花をくっつける

・造花(100均×3~4くらい)
グルーガン(100均)

周りのお花をグルーガンでくっつけました。
やり方はいろんなサイトに書いてあるので、私が語ることはありません!
強いて言えば、文字にかからないようにするのと、何もない部分に花や葉っぱをくっつければ寂しくならないよーってことくらいかな。
初めて使ったけど楽しかったー!

 

 

私はうさぎ2匹に持たせるようにしましたが、イーゼルに立ててもおしゃれですよね!

ウェルカムボードホルダー S イーゼル アンティーク アイアン スタンド 看板 結婚式 庭 ガーデン エクステリア ガーデニング

価格:1,831円
(2018/12/28 23:09時点)

むしろイーゼル使うのが普通ですよね!!w