迷ったらココ ▶ サイトマップ

アニオタの結婚式の選曲①

私は軽い、夫は重いアニオタなので、結婚式の選曲もほぼほぼアニソンです!

式全体的に美女と野獣がテーマですが、場面を区切ることで割り切った選曲ができました。

ちなみに、曲をすべて持ち込まなければならない式場もある中、アクアテラス迎賓館(新横浜)(T&G系列?)では定番楽曲を無料で使用できます。

私たちはこだわりが強いのでほぼ自分で用意しましたが、いわゆる普通の結婚式なら十分すぎるぐらいのラインナップがありますよ。

曲なんてなんでもいい!探す時間も買うお金ももったいない!という方は全部式場で用意してもらえばかなりラク&外さない楽曲が選曲できそうです。

でもそういう式って全体的に退屈でつまらない式になりそうな気もしますけどねー…(ボソッ

 

式に使う曲は著作権の関係上、すべてCDを提出しないといけません。

音源だけでは流せないので、CD探しの旅には何回か出ましたね…(^^;)

ネットでも買えますが、まんだらけ・らしんばん等の中古アニメグッズを扱う店の傷アリ商品のほうが圧倒的に安いので…。ブックオフもネットより安いのあったので、労力を惜しまない方はリアル店舗を探してみるのもおすすめです。

 

 

ゲスト受付

【中古】アニメ系CD アニソンタイムトラベル~Back to the 90s~

価格:1,560円
(2019/6/25 20:46時点)

こちらから、以下選曲。

  • 「ブルーウォーター」(ふしぎの海のナディア
  • 「そばかす」(るろ剣
  • 「Catch You Catch Me」(カードキャプターさくら
  • 「Butter-Fly」(デジモン
  • 「ウィーアー!」(ONE PIECE

ゲストは子どもの頃に見たアニメにどこかしら引っかかってる世代、親族には子どもの頃の我々を思い起こさせるような曲、ということで、受付時点で結婚式感ゼロの選曲w

 

挙式/新郎新婦入場

新郎新婦ともアリア(ウンディーネの方)の曲です。夫の選曲で私は「好きして~」状態だったので曲名覚えてませんw

 

誓いの言葉(新婦手紙朗読)

君の名は。 [ RADWIMPS ]

価格:2,916円
(2019/6/25 20:47時点)

  • 「かたわれ時」(君の名は。inst)

私たちは誓いの言葉で花嫁の手紙をぶっこむという暴挙をしたので、選曲しました。

親も見ていたので知ってるしいいかなーと。

 

挙式/新郎新婦退場

  • 「契-この広い広い、時空を越えて-」Ray

アニソン歌手ですがアニソンじゃないです。夫がRayちゃんの大ファンだったので、これから続々とRayちゃんが出てきます。

でもこの曲本当にいい曲ですよ。オススメ。泣ける。

アマゾンになかったんだけど…もう売ってないのかな?

ちなみに最初の進行表には「おまかせ」とあったので、挙式はお任せの夫婦が多いのかもしれません…

 

フラワーシャワー

【中古】アニメ系CD アニソンタイムトラベル~Back to the 90s~

価格:1,560円
(2019/6/25 20:46時点)

  • 「晴れてハレルヤ」(魔法陣グルグル

この曲は絶対絶対絶対使いたい!!と思っていたので、良いシーンで使わせていただきました!

シングルがもう売っていないみたいで、かろうじて見つけたのがこちらのアルバム。ウェルカムスピーチのときも賑やかし程度に薄く流してました。

結婚式バージョンもあるようですが、圧倒的にオリジナルが好きなのでそこは迷いませんでした。

世界中の大好きを集めても 君に届けたい思いに足りない

のサビも良いですが、特にBメロがグッとくるんです。泣けるんです。

つまんないはずだったダンス 君となら軽くステップ踏める どーして大地があたたかいんだ

良い。

中古が無く、アマゾンで買ったのでもったくなくて、他の曲も別のシーンで使いました。

 

写真撮影

adrenaline!!! (期間限定通常盤 CD+DVD) [ TrySail ]

価格:1,407円
(2019/6/25 20:51時点)

  • 「adrenaline!!!」(エロマンガ先生

ゲスト含めた写真撮影が長めだったので、曲入れました。写真撮影というか、枠的にはウェルカムパーティー枠なんですかね。

可愛いし、「テンションあげてくぜ!」な感じが出るので好きです。

並んで見つけた 輝く光を手に /

まだ知らない世界 君と一緒なら怖くないよ

とか、歌詞を噛みしめるとかなり結婚式向きな曲になります。

洗濯機の前で踊ってるさぎりちゃんがめちゃくちゃ可愛いんだよなぁ…(●´ω`●)

 

ここで謎解きウェディング入ります。ただ、リアル脱出ゲームで使われてる曲をSCRAP様が持ってきてくれるのでノータッチです。

指定もできると思いますが、我々はリアルなリアル脱出ゲームを目指してたのでお任せしましたw

 

移動(ゲスト=ロビー→披露宴会場)

世界は恋に落ちている (CHiCO with HoneyWorks盤) [ CHiCO with HoneyWorks ]

価格:1,303円
(2019/6/25 20:52時点)

  • 「世界は恋に落ちている」(アオハライド

謎解きウェディング終わり~披露宴のオープニングまで。必ずしも選ばなければいけないシーンではないですが、激安で買えたので突っ込みました。

セリフがあったり恋が叶ってなかったり、実はあんまり結婚式向きじゃないです…(^^;)

忘れない忘れられない 輝く1ページ

の節と、曲のキラキラ感が欲しくて入れたかったの。

 

 

披露宴はその②に。