迷ったらココ ▶ サイトマップ

アクアテラス迎賓館新横浜-料理打ち合わせ

料理打ち合わせでは、式の際に出される料理を一通り説明してくれます。

何をつかっていて~とか、どんな味で~とか説明してくれますが、あんま覚えてません。料理長さんが喉を痛めていたようで、声が聞き取りづらかったことはとても覚えています(笑

じゃあ何を基準に選んだかと問われれば見た目食材です。

 

料理はランクアップした?

見積もりでは料理は一番下のランクですが、品数が少ない&高級感のある素材が少ないのでナシでした。最初から料理のランク上げは予定していたので、話を聞く前からナシでしたがw一つランクを上げるだけで、品数も素材も上がり、印象がだいぶ良くなります。

が、結論から言えば2ランク上げました。

私は費用を考えると1ランクだけのランクアップでも妥協できましたが、2ランク上げると見た目が華やかなものがグッと多くなるんですよね~。スープも、その場で実演が入るというエンターテイメント性も加わります。

私は可愛い前菜のオマール海老のパフェが決め手になりました。

オマール海老のパフェ

夫はフォアグラ料理をどうしても入れたいっていうのが決め手なのかな。

 

前菜とメインは選択可能

フォアグラ料理とメイン(肉)料理は選択肢がいくつかあって、フォアグラは迷わず決まりましたがメインはちょっと揉めましたね。ベルの黄色いドレスをイメージさせるようなソースのかかった料理と、国産牛をそのまま焼いた料理で。

私は前者を推してたんですが、夫の素材そのままのほうが高級感があるし肉らしい(?)という主張に負けて後者になりました。。。

 

デザートビュッフェはつける?つけない?

デザートビュッフェを付けるなら、もともと付くコースを頼んだ方が得みたいです。

我々は謎解きウェディングを入れる関係で、ただでさえ時間がない問題を抱えているので、考慮外でした。

時間がない中行うビュッフェほどイライラするものはないので、絶対付けたい!という方はできるだけ他の演出をカットすることをオススメしますwデザートビュッフェは何もやることがない(失礼)場合だけに有効な演出だと思います。

花嫁が2回お色直しして時間無くなるよりビュッフェだけのほうが絶対いいよね。ゲストとしては。

 

ウェディングケーキはこれです。

ウェディングケーキ

コースのデザートはこのケーキが出るので、ファーストバイトもちゃんと美味しいですw

カタログで花が乗ってる部分(写真でバラが乗っている部分)は、料金に含まれていません。会場装飾の部分に入ってくるので、フラワーコーディネーターさんとの打ち合わせでどうするか決めます。私たちは結婚式のテーマに沿ってバラですね。あ、人形とか乗せるだけなら無料っぽいです。

一番安いもの(我々のケーキは最安値ケーキです)でも他の会場よりかなり高めですが、他の会場でここまで豪華にするにはオプション料金が相当かかりそうです。ケーキにお金をかけたくない方は痛い出費ですが、費用対効果はいいと思います。

終わってから気づいたのですが、ケーキカットってガッツリ写真撮られる&見られやすいんです。もしケーキが貧相だったら、写真だけ見た人は貧相な式だと思われるかもしれませんので、ケーキはお金かけてもいいところだと思いましたよ!

 

ドリンクは地味にお金がかかる

ドリンクは料理2ランクアップで費用がかさんだので最低ランクにしました。

最低ランクだと私が飲めるお酒が一つもない(ビール、ワイン、日本酒、焼酎)のでランクアップしたほうがいいと提案したのですが、そもそも結婚式でカクテル飲む人はほとんどいないし、料理に合わせてワインが出されるからいろいろ飲む暇もないよという一言で腑に落ちました。友人でこれらが飲めない人いなかったし。

でもやっぱ私が招待される側だったらカクテル欲しいなー…。

 

新郎新婦は式当日は食べられない?

余談ですが、T&Gでは新郎新婦もちゃんと食べられます。

新郎新婦は忙しくて食事どころじゃないっていろんな記事で見ますけど、我々、完全に料理堪能しました!

前菜・フォアグラ料理は披露宴の最中に高砂で食べますが、スタッフさんが「食べられるのは今です!!」と合図を出してくれたので、がっつきましたw合図出なかったら食べるタイミング失ってたかもしれないので、T&Gでも前菜2品はスタッフさん次第かもしれません。

で、スープは新郎は会場で、新婦はお色直し中に頂きました。私は実演見られなかったのが残念でしたが。。。人目を気にせず食べられるのはいいですね。

魚料理~デザートまでは、式が終わった後に、新郎新婦だけのために出来立てを調理してくれます!

魚料理

ちなみに魚料理です。これが一番おいしかった

おいしかった♡最後まで満足でした♡

 

実はコースを決定する直前に有料の試食会に行ってきたのですが、その模様はまた別の記事でご紹介します。