迷ったらココ ▶ サイトマップ

結婚式場見学に行った話

結婚式場見学、もっとすればよかったかな~と思います。
決めた式場には大満足しているので、もっと比較検討したかったというよりも、単に楽しかったから!
決まった後でもいいからやっておけばよかったと後悔してます。。。
結婚式場見学ができるのはあの時期だけだったんだなぁと思うとしみじみしますね…。
1回やって楽しいと感じた方は、決めようが決めまいが5,6箇所楽しんじゃってもいいと思いますよ!今だけですからね!!

 

▼見学した結婚式場リスト

 

山手迎賓館

山手迎賓館入り口
山手迎賓館入り口


しょっぱなから「もうここでいいんじゃないか」と思うくらいの印象でした。
結婚式場の見学なんてもしかしたらどこもそうなのかもしれませんが…。

披露宴会場に階段があったのがMAX素敵ポイントでしたね!
実際に見るまで全く考えていませんでしたが、こちらを見学した後は階段必須になってしまいました;

マイナスポイントを挙げるとすれば、こじんまりしていてやや圧迫感がある点と、チャペルのイメージが希望と少し違った点ですね。
チャペルはアットホーム感はありますが、特徴があまりなくて印象に残りませんでした;
初めての見学だったのでその場で契約はしませんでしたが、プランナーさんの押しが強くてちょっと引きました。

あ、そうそう、T&G系列の式場って見学からプランナーさんが就いているのですが、決まって「見学は久しぶりです~」アピールをされるようです。
まぁ、久しぶりの基準が1週間なのか1ヵ月なのかは人によって違うので、みんな久しぶりなんだなと思っておけば間違いありませんw

 

山手迎賓館中庭
中庭の雰囲気も素敵でした♡

こちらで迎賓館と専門式場とホテルのメリット・デメリットを詳しく解説してもらって、私たちには迎賓館が一番合っていると感じました。
謎解きウェディングを好きな時にぶっこめるのは、貸し切りで時間の融通が利く迎賓館ぐらいでしか実現できないからです。
そのため、私が一番行ってみたかったお台場のアニヴェルセル以外の見学予約をキャンセルし、新たにT&G系列のアクアテラス迎賓館新横浜を見学リストに追加しました。

 

アニヴェルセルお台場

アニヴェルセルお台場入り口
アニヴェルセルお台場入り口


以前からステキだなと思っていた、いわゆる「憧れの場所」がこちらでした。
ここを見学せずに式場は決められない!という勢いで見学に行きました。
専門式場なので、チャペル&エントランスが一つと披露宴会場が三つ、一日フル回転で9組もの結婚式を行うわけです。
そうなれば当然時間の制約が出てきますし、使える場所も限られてしまい、やっぱり私たちには合わないなと感じました。

アニヴェルセル披露宴会場への道
披露宴会場までの道も画になります。

私たちに合わなかっただけで、式場自体はとっても素敵でしたよ!!
皆さん共通なマイナスポイントとしては、チャペルから披露宴会場までの道のりが長くて、移動が大変な印象。雨の日は外に出ずに屋内だけの移動もできるみたいですが、足腰弱い人にはつらいかも。
披露宴会場に階段はありませんでしたがお庭はとっても広かったです。ガーデンウェディングがしたい方にはいいですね!
お料理も正直なところこちらの方が美味しかったです♡
ただちょっと高かったかな~…。
T&Gは高いってよく見ますけど、場所によってはアニヴェルセルのほうが高いと思います…。場所大事。

 

 アクアテラス迎賓館新横浜

こちらに決定しましたのでその理由をつらつら書きます。

まず、就いてくれたプランナーさん(見学は久しぶりの方)との相性が良かったってのがあります。
真っ先に支配人さんが挨拶に来てくれて、なんだなんだと思っていたら、支配人さんが直接お客さんを見て、今いる中で合いそうなプランナーさんを選んでいるのだそうで。
ホントかどうかわかりませんが、ほんとに相性ぴったりでしたw

チャペルは入った瞬間の「わぁぁ~!」感が凄かったです。ガラス張りの外にびっしりと生い茂るグリーン!!緑と自然光で満たされたチャペル内は本当に素敵でした。特徴的で個性的でど真ん中ストライク!!
参列した友人も、「チャペルが凄く素敵で印象的だった」と言ってくれました。
チャペルの外は大階段になっていて、絵になる~♡

アクアテラス迎賓館チャペル
緑いっぱいのチャペル

披露宴会場の階段は、上から下に分かれるタイプのものでした。
美女と野獣みたいに別の場所から出てきて途中で合流して一つの階段になるのが理想でしたが…ここだけは妥協かな。

アクアテラス迎賓館披露宴会場
インパクト抜群の階段

あと特筆すべきはロビー。
あまりにもロビーが素敵だったので、謎解きウェディングもロビーでやってしまったくらいですw
専門式場は一回入ったらもうロビーに戻ることはできませんが、迎賓館なら何度も使えるんですよ!
ただし迎賓館以外では不要なロビー装飾費用も掛かりますのでご注意を( ;∀;)

 

私たちが見学したのは以上3か所です。
迎賓館は、「ああしたい」「こうしたい」が多い方にとって本当に相性抜群の場所です。
こだわりの強い方は、迎賓館がオススメですよ~!
特に、謎解きウェディングを思いっきりやりたい方には…!w

 

▼結婚式場の見学予約はハナユメでしました!