迷ったらココ ▶ サイトマップ

引き出物袋を手作り…したかった話

引き出物袋を手作り…と言っても、大きな紙を切って貼り合わせるとかそういう話ではなく。無地の紙袋に、大きな消しゴムハンコを押して、オリジナルの引き出物袋にしたいなーっていう話です。

引き出物袋はペーパーアイテム扱いらしく、持ち込み料がかからなかったので。

結論から申しますと、あきらめました。

 消しハンを作るまではできたんですけど、紙袋は雨をはじく設計のため、インクがちゃんと付かない+消しハンはゴムのため、油性インクが使えない…私の頭では解決策が見出せませんでした。

そもそも均等にインクを付けて綺麗に押すことがかなり難しかったっていうのもありましたね。普通に紙に押そうとしても成功確率3割くらいでしたし…。5枚以上の紙袋を無駄にしてしまいました。

でも、消しハンはダメでも、オリジナル感はあきらめませんでしたよ!

 

まず、紙袋はおなじみピアリーさんで用意しました。

【3/4 20:00-3/11 1:59 ポイント最大25倍!】【54%OFF!】カラーバッグ(クリーム)M(小)(引き出物 引出物 内祝い お返し 結婚 婚礼 お祝い)

価格:195円
(2019/3/8 15:58時点)
感想(1件)

クリーム色…とありますが、ほぼほぼ黄色です!美女と野獣のテーマに合わせました。

中心の黄色いバラ入りの装花、テーブルクロスにネイビー、黄色のナプキン、そして黄色の引き出物袋と、まとまっていて見栄えも良かったです。

ゲストテーブル全体

ゲストテーブル

これをベースに、2つほどアレンジしました。

 

①タグをつける

ピアリーさんでプチギフトを購入すると貰えるタグを、引き出物袋に付けました。

プチギフトが箱タイプでタグをつけられない…でも貰えるもんは貰いたい…というがめつさ満点のアレンジですw

ペリペリ切り取って麻紐で繋げるだけですが、単純に持ち手にぶら下げると裏返しになってしまうので、ひばり結びで結びました。

ja.wikipedia.org

ひばり結びっていうんだね。今知った。

裏側が真っ白なので、招待状を送るときに使ったシンデレラ城のイニシャルスタンプを押しました。金のインクで。

スタンプもピアリーさんの無料プレゼントです!
blog.eimi.site

  

②オリジナルスタンプを押す

ピアリーさんから本のデザインのイニシャルスタンプも貰ったので、紙袋にはこちらのスタンプを押しました。

消しハンよりも明らかに小さかったので、速乾のアクリル絵の具でもちゃんと押せました!

 

引き出物袋はピアリーさまさまですね…(;^ω^)

紙袋に関するゲストの感想は特に聞かれませんでした。

…不評だったのかな?ブランドのショップバックみたいで後からも使いやすいかな、と思ったんだけど、どうだったんだろう?

次に会った時に覚えてたら聞いてみますw