迷ったらココ ▶ サイトマップ

ピアリーの招待状を手作りしました

私たちの結婚式は、ゲストの方々に楽しんでもらえる「こんなの初めて!」を詰め込んだ特殊な結婚式になりましたが、招待状は普通でした。
普通のほうが式に来た時に驚きがあるんじゃない?っていうことにしといて。

 

招待状は式場にお願いする?or手作りする?

結論から最初に申しますと。
式場にお願いすると馬鹿みたいに高いので、自分たちで手作りしました。
席次表は作業工程が多く、完成させるのが大変なので、多少高くても式場にお願いするメリットは大きいと思います。
でも招待状は席次表に比べれば楽勝です。

・時間がない
・パソコン、プリンターがない
・席次表を式場で作ってもらうからデザインを合わせたい

…などの理由がなく、

・オリジナリティが欲しい
・手作り感を出したい
・安く済ませたい

…という方は、自分で用意することをオススメします。

ちなみに、招待状の手作りと言っても、紙の種類やデザインを考えるところからやらなきゃいけないわけではありません!
もちろんそうできれば一番良いのですが…それができるまで時間があるわけでもないし、デザインに自信があるわけでもないし、礼儀に間違いがあるのも嫌なので、私は避けました(^^;)

一般的に招待状や席次表などのペーパーアイテムの手作りと言えば、結婚式用品として売られている手作りキット(セット)のことを指します。
私たちはピアリーさんを使いました。

 

ピアリーの招待状(手作りキット)はどんな感じ?

私たちがピアリーさんを使った理由は、種類が豊富かつシリーズ展開していて統一感が出せるからです。
私たちの式のコンセプト「美女と野獣」のイメージにピッタリの本のデザインを見つけて、もはやこれ以外考えられない状態でしたw

ピアリーの招待状(シュエット)
返信ハガキはバラにしました!栞も可愛い。

招待状 シュエット招待状 (10柄デザインコレクション)【10冊入り】(結婚式 ペーパーアイテム 手作りセット テンプレート ウェディング ブライダル パーティー 二次会 高級感 アンティーク クラシカル)

価格:2,260円
(2019/2/4 17:32時点)

招待状を選ぶまではあまり考えていませんでしたが、席次表、席札に始まり、プチギフト、内祝いに至るまで同じシリーズで揃えられちゃいました!
色が数種類あるのが可愛い♡と思ってチョイスしたのですが…招待状の色と席次表の色と席札の色を全部合わせようとしたので、かなりめんどくさいことになりました…。

招待状と席次表は10色あるけど席札は8色しかなかったり、招待状より席次表と席札のほうが用意する枚数が多くて数が合わなくなったり、最初から合わせようとしなければよかった!とすこーしだけ後悔してます;;
これから同じシリーズを使おうと思っている方は、あまり色合わせるとか気にしない方がストレスが溜まらないと思いますよ~…。

 

文面は、ピアリーさんが出してる定型文そのままでイケました。
出す前にプランナーさんに変なところないかチェックしてもらうんですけど、「よく調べられてて流石です!」って言われましたw
定型文そのままだったんですけど、意外と業者の出してる定型文って間違ってることが多いらしいです。
ピアリーさんの定型文なら自信をもってプランナーさんチェックに回せますよ!w

 

封筒の内側に、ペーパーアイテムを一定額以上注文すると無料で貰えるイニシャルスタンプを押して封しました。
選べるスタンプのデザインもめっちゃ多くて迷いました…!選んだのはディズニーっぽくシンデレラ城のスタンプです♡
とても可愛かったので披露宴でも重要な役割を果たしてもらいましたよ!
何をやったかは…ブログを進めると分かるかな!

 

招待状の封筒
封筒の内側にスタンプ。おしゃれ!

 

ピアリーさんで使える裏技なのですが…

 

注文を妻名義と夫名義の2回に分けるとスタンプが2個貰えます。(こそっ

 

そもそもなんでこれを思いついたのかというと…

招待状を作る時期にプチギフトを購入してしまうと賞味期限が心配
 ⇓
2回に分けて注文しよう!
 ⇓
二人で1回ずつ注文したら2回とも初回割引使えるんじゃない?
 ⇓
てか二回ともペーパーアイテム買ったら2つスタンプ貰えるんじゃない?

…っていう流れです('◇')ゞ

最初の注文は招待状と席札を私の名義で注文しました。ペーパーアイテムは無料でサンプルがもらえますが、プチギフトと紙袋は無料サンプルがないので、併せて注文しました。一個から注文できるのはイイですね(●´ω`●)
このとき紙袋は数種類注文していて、アマゾンやシモジマで売っているものと比較検討できたので取り寄せておいてよかったです!しかも、結婚式アイテムを作っているときの物入れにもなって便利でしたw

その数か月後、席次表とプチギフトと紙袋を夫名義で後から注文しました。
席次表は単価が高いので必要枚数だけ購入したかった/プチギフトは賞味期限/紙袋は前述通り比較検討したかったためという理由で後回しにした感じです。

ちなみにもう一つのイニシャルスタンプも「美女と野獣」っぽく本のデザインにしました!

こちらは紙袋と席札メッセージに活用させていただきました。

 

 

招待状の中身についてはたくさんのサイトで解説されているので、ググればすぐわかると思います!
ピアリーさんのペーパーアイテムはわかりやすいので、あんまり悩むこともないんじゃないかな?
あ、でも、ウェディングプランナーさんとの打ち合わせでもしっかり確認してもらうことを忘れないでくださいね!