迷ったらココ ▶ サイトマップ

MIRROR MIRROR表参道店でウェディングドレスをレンタルした理由

結婚式の準備で一番楽しかったのがドレス選びです♡
みんな言うけど、ドレス選びは本当に楽しい!!いつまでもやっていたいくらい!!w

▼ドレスに関する基本情報
・WDはAライン
・CDは「美女と野獣」ベルをイメージした黄色のプリンセスライン
・お色直しは一回で和装はナシ

 

▼目次

 

さて、T&G系列が提携しているドレスショップは「ミラーミラー」です。

ミラーミラー店内

醸し出される高級感…

なんとな~く知っていて、なんとな~~く高そうだなぁ~と思っていたので、中古で買うのも手かな、と考えていました
ドレスはレンタルよりも買った方が断然安いので。
しかし、最終的にはウェディングドレス(以下WD)もカラードレス(以下CD)もミラーミラーでレンタルすることになりました。

自分でドレスを用意するのはリスクが高すぎる。
という結論に至ったからです。

WDもCDも気に入ったものがあった、というも大きいですが…(*^-^*)
高い中古もあれば安い新品もあるので、今回は自分で購入vsレンタルで比べてみました!

 

自分でドレスを購入する場合のメリット

①安い
 レンタルより10万以上安くなる場合もアリ

②選択の幅が無限大
 ドレスショップでは扱いのないブランドもある

③何回も着られる
 レンタルは式当日1回限りですが、購入してしまえば別日に二次会が開かれたときや海外挙式、前撮り等でも着ることができる

④破損を気にしなくていい
 レンタルで修復が難しい汚れや破れなどがあった場合は修繕費がかかる

 

それでもミラーミラーでレンタルした理由

※ここからは個人的な理由です。

①持ち込み料が発生する
 アクアテラス迎賓館の場合、持ち込み料は一着5万円でした。
 式場によって違いますし、私の場合は友人がもしかしたら作ってくれるかも、と契約前に話していたため、普通より安く提示してくれた可能性もあります。
 式場によっては10万~30万くらいとるとこもあるそうなので、比較的良心的かな。

 

②提携による値引きがない
 中古は値切れるかもしれませんが、レンタルは基本、定価です。
 しかし!式場との契約で値切ることはできちゃうんですね~。
 ミラーミラーは、ミラーミラー内でWDとCDとタキシードをレンタルすると、CDが10万円値引きされます。これは値切ったりしなくても常にそうなってます。(2018年4月現在。)
 プラス、「カラードレスはベルでこだわりたいから見積もり金額あげておいてください」と契約前に注文したところ、さらに10万円分の値引きを獲得しました!!
 名目が必要なので「ヘアメイクプレゼント」として見積もりに入ってましたが、つまりは合計で20万円引きってことですw
 値切ったつもりはないのに安くしてくれちゃうと刺さりますよね~。

 

③選択肢が広すぎて選びきれない
 中古ドレスショップって結構多いんですよね。種類は多いし、「他にもっと安くて良いやつがあるかもしれない」とかで時間がかかりそうです。
 ただでさえ忙しい結婚式の準備で、ドレス選びまで時間と手間をかけるのは非効率的に思えました。

 

④何回も着る予定がない
 完全にベルのドレスと同じデザインだったら、ディズニーハロウィンとかで着れたかもしれませんね…笑
 前撮りナシ。二次会ナシ。結婚式一日だけ借りられれば十分です。

 

⑤保管が大変
 ドレスを綺麗に取っておこうとすると、温度や湿度、型崩れも気になります。しかもそこそこ大きいので場所も占領されます。

…邪魔になるだけじゃね?

保管できないならまた中古に出すって手もありますね。

 

⑥ある程度の汚れなら大丈夫らしい
 「ファーストバイトの時に落っこちっちゃった!くらいの汚れなら、全然大丈夫ですよ~」
 だそうです。
 ただしピンヒールは裾を踏んで破ってしまう可能性があるため、NGだそうです。
 ピンヒールどころかノーヒールだったので全く問題ありませんw

 

⑦上質な空間での試着&プロのアドバイス
 ドレスだけ見るとミラーミラーは中古より高いです。でも中古ではこの特別な体験を得ることはできません。
 中古ドレスショップもおしゃれで素敵なところはたくさんあるとは思いますが…安さが最重要ポイントになってしまうがゆえに、お店まではこだわらずに終わってしまっていたと思います。
 ドレスを選ぶという行為自体を楽しめる、それだけでお金を払う価値があると感じました。
 ちなみに、ミラーミラーではドレスを着た状態での歩き方も事前に教えてくれます♪
 あと、待ってる時にいただけるブルーベリーウォーターが美味しかったです!

 

長くなりましたがこんなところでしょうか。
たまに、「中古は他の人が着た後のドレスだからレンタルがいい」と仰る方がいますが、レンタルも結局誰かが着た後のモノなんですよね。
お金に余裕がある方は、完全オーダーメイドの新品購入が一番良いかもしれません。
オーダーメイドも安く作ってくれるところはあるようなので、考慮に入れてもいいと思いますよ~!
私はめんどくさい&ミラーミラーが気に入ったので、潔くミラーミラーに決めました!

 

ちなみに、式場提携のレンタルショップ以外からレンタルする方法もあります。
持ち込み料や値引きのウィークポイントはありますが、ある程度品ぞろえが欲しい方はこちらもオススメです。