迷ったらココ ▶ サイトマップ

ウェディングローズを作りました

ウェディングローズ

名前をつぶしているので汚くなってます…スミマセン

木の枝だけ描いてあって、そこにゲストの拇印を押していく“ウェディングツリー”の変則版です。

ネットで、美女と野獣っぽいのないかな~と探していたら、好みのものがあったので似せて作りました。自分で作れそうでしたし、A4サイズが欲しかったので…。

なんとなく、非営利目的で自分が描くならまだ許されそうだけど、公式以外が営利目的でディズニーキャラクターを描いた商品を購入するのはコワいってのもありました。…


公式だったのかな?

私たちは非営利で使用したので問題ないはず…。売ってる服と同じ柄の服を作っても、本物だと主張したりせずに自分だけで使えば問題ないですよね…。

 

作り方としては、

  1. フリー素材でシャンデリアを見つける
  2. 美女と野獣のイラストをネットで探して、フォトショでシルエットに加工する(加工というか、普通に黒で描きました)
  3. バラもネットで探したものをフォトショかイラレでトレース&着色
  4. A4のワードに貼り付け、2を上下反転させたものを透過させていい感じの位置に置く
  5. 文字を入れて出来上がり♪

紙は、以前同人活動で使っていた特殊紙の余りを使ったので、良い紙を0円で調達できましたw

 

額はダイソーの200円のものを使いました。

文字部分は100円のシールです。

当日は透明のカバーを外した状態で置いておきました。

 

迷ったのは、拇印です。

拇印は指紋を取られるようでなんか嫌な感じですし、インクが服に付いたりする可能性もあります。きれいにネイルをしている女性は指先にインクなんて付けたくないでしょうし…。

ということで、シールにしました!

ロフトで購入した花びらのシールです。

【新柄入荷】マスキングシール/masking sealはなびら/ピンク色 NO.78419 マスキング素材シール★マインドウェイブマステ素材シール花びら柄花弁デザイン/グラデーションカラー/ダイカットタイプマスキングシール★【3cmメール便OK】

価格:237円
(2019/2/4 17:24時点)

本当はバラの花びらが良かったのですが、なかったので似てるものを選びました。

拇印ではないので、その上から署名をしてもらいました。

 

で、デモンストレーションとして、式に来られない友人に先に一枚貼ってもらったのですが…A4は意外と狭い!!

友人がメッセージまで書いてくれちゃったのでさらに狭く感じでしまい、「適当に貼られてしまっては場所がなくなる…!?」という危機感を覚えた我々は対策を考えました。

シールより一回り小さいうすーいガイドを付けたのです!

…しかし!!終わってみればバラバラ…。ロマンチックな説明にしたのが仇になりましたね(;^ω^)

ガイドの通りに貼ってもらいたかったのですがそう上手くはいかないもんです。

 

新郎新婦はシールではなく、挙式の演出の一つとして、それぞれの名前のところに拇印を押しました。

初めて完成形を見たのがこのときだったので、「思ってたのとちがーう!」ということもできずに夫と苦笑いでした…w

まぁ、おかげで賑やかな感じになったからこれはこれでいいかw